ブログ

四歳になったら…

4歳になったら、花と言葉のお稽古を始めましょう。あなたが生まれたことを本当に喜んでいるご家族の愛情と変わらない優しい力で、花たちはあなたにエールを送ってくれます。                それは優しい言葉を見つけられるようになる不思議な力です。

私は、花たちのそんな力と、地球上で最も大切な宝物である子どもたちの力を信じています。

今月の花と言葉の教室のテーマは、「好きな歌(すきなうた)」です。さあ、白い紙の上に音符を3つ。そこに好きな歌を3つ書いてね。          すぐに見つからなくても待ちましょう。大丈夫、大丈夫と信じる気持ちで。                             歌のタイトルでなくても、アーティストの名前でなくても大丈夫。ラララ…と口ずさむ言葉でも大丈夫。素敵だと思うこと、好きだと感じる気持ちを見つけられたことを喜んであげましょう。                                                                           その3つはどんな歌かしら?と尋ねたら、子どもたちはのびのびといろいろな思いを語ってくれるはず。自分を信じてくれる場所は、安心な空間… 何を語っても大丈夫だから。                  

ちゃんと話しを聞いてあげれば、どの歌に一番心が動いているかわかるはず。                               それが今日のお花のテーマです。さあその気持ちをあなたと一緒に表現してくれる花たちを選びましょうね!   …

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP